〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目17−21 福島クリニックモールⅡ 池田ビル 2階06-6453-8245instagram

大阪市福島区福島駅の歯医者【やました歯科医院】

MENU

ブログ

Blog

やました歯科医院の感染対策

大阪市福島区 やました歯科医院です

 

新型コロナウイルス感染も11月頃から落ち着いてきました。

12月に入り、[オミクロン株」が世界的に問題になってきました。

また感染の第6派、季節性インフルエンザ、手足口病なども心配ですよね。

今は感染者数も減少していますが、まだまだ油断できない状況といえます。

 

やました歯科医院では、継続して感染対策をおこなっております。

引き続きご協力のほどをよろしくお願いいたします。

以前のブログもご参照ください⇒新型コロナウイルスおよび感染症への対策

 

来院時のお願い

・体調が優れないときは無理をせず、日程の変更をしてください。

治療の予定、計画は負担のないように変更いたします。

・来院時は備え付けのアルコール消毒で手指消毒をお願いします。

・検温は大人には実施いたしませんが、具合が悪そうであれば検温をします。

(非接触式は外気温の低下に伴い正しく検温ができないため、口頭での体調確認をいたします)

・乳幼児とそのご家族への検温は引き続き実施しますのでご協力ください。

(乳幼児は自分で訴えが難しいことから厚生労働省の指導もあり検温を実施します)

・待合室ではマスクの着用をお願いします。

 

治療中の対策

・マスクは使い捨てのマスク入れを用意していますのでご利用ください

・診療所内は換気扇での常時換気に加え、窓を少し開放しています。そのため、

肌寒く感じることがありますので、ご入用の方はブランケットを用意していますので

お申し出くださいませ。

・口腔外バキュームは音が大きいのでご迷惑をおかけしております。

 

受付での対策

・釣銭の受け渡しはトレーで行います。

・アクリル板のパーテション、マスク越しの会話になりますので少々

聞き取りにくいことがありますが、ご了承ください。

 

滅菌、消毒作業

・ヒトの手が触れる部分は定期的に専用の消毒剤を使用して清拭をしています。

・診療台は開業時から患者さん毎に専用の消毒剤ですべて清拭をしています。

また、術者が触れる部分は使用前後での清拭、専用シートによるラッピングをしています。

・使用する器具、機材の滅菌、消毒は世界基準で対応しています。

 

スタッフの体調管理

・午前と午後の2回、検温を実施しています。

・こまめな手指消毒、手洗いの実施、常時マスクの装着、密を避けるようにしています。

・定期的に感染対策の勉強会を実施し、常に新しい知見に基づいた方法を実践しています。

 

お子さんへの対応

・キッズスペースのおもちゃはは撤去していましたが、やはり遊びたいものですよね。

種類を減らし、遊ばれた後は消毒作業と事故のないように安全点検を実施しています。

・ベビーベット、サークル、スイングチェアーは使用後に消毒をしています。

 

新型コロナウイルスに限らず、安全管理の上で感染対策は必須です。

やました歯科医院では、引き続き感染対策、安全管理を実施しています。

どうかご協力の程をよろしくお願いいたします。

 

助産師のいる歯科医院 大阪市福島区 やました歯科医院

(当歯科医院の特徴やコンセプトはコチラをご覧ください⇒https://yamashita-dnt.com/ )

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ