〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目17−21 福島クリニックモールⅡ 池田ビル 2階06-6453-8245

大阪市福島区福島駅の歯医者【やました歯科医院】

MENU

ブログ

Blog

ウイルス対策 手指消毒

Pocket
LINEで送る

これまで当医院の感染対策をご紹介してきました。

 

いろいろな機械が登場しましたが、一番大切なことをご紹介します。

 

それは「手洗い」です。

 

手は医療行為において必ず使うものです。しかも手は滅菌をすることはできません。

そのため、医療行為の前後には正しい手洗いがとても重要になります。

手洗いの一例

 

ハンドソープを使用し、30秒間、上のイラストのようにしっかりと手洗いをします。

しっかりすすぐことも重要です。

手洗い後はペーパータオルまたは、清潔なタオルなどで水分を拭き取ります。

その後、アルコール製剤を使用できれば完璧ですが、

昨今、アルコール製剤の入手が困難ですので難しいかもしれません。

ただし、上記ようなしっかりとした手洗いを2回おこなうことで、手の表面の菌はほぼ

ゼロに近づくという報告もあります。

 

新型コロナウイルス対策ではマスク、アルコール製剤のことはよく報道されています。

しかし、最も基本的でかつ簡便な「手洗い」が感染対策では重要となります。

食中毒、インフルエンザウイルス、ノロウイルス、ロタウイルスなどの対策では以前から推奨されています。

しかしながら、正しい手洗いは簡単そうにみえて実は難しいものです。

 

スタッフ一同、適切な場面で、正しい手洗いを徹底しております。

また、当医院ではパウダースペースでも、しっかり手洗いをしていただけます。

来院時には手洗いにも、どうぞご利用ください。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ