〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目17−21 福島クリニックモールⅡ 池田ビル 2階06-6453-8245instagram

web予約
web予約

大阪市福島区福島駅の歯医者【やました歯科医院】

MENU

ブログ

Blog

ウイルス対策 器具の消毒

新型コロナウイルスが深刻な社会問題となっています。

 

歯科医療はお口の中を取り扱うことから、インフルエンザや他の感染症などと同様、

さまざまな感染対策をおこなう必要があります。

そのため、当医院では消毒と滅菌には力を入れております。

 

今回ご紹介するのは、ミーレ社製ウォッシャーディスインフェクターです。

 

歯科治療後、使用済みの器具の整備には洗浄・消毒・滅菌の工程があります。

まずは器具の洗浄です。通常この工程は手洗いでおこなわれます。

手洗いでおおまかな汚れを落とし、その後、一般的には薬液にて消毒することが多いようです。

当医院では、洗浄と消毒の工程を機械(ミーレ社製ウォッシャーディスインフェクター)でおこなっています。

 

この機械は80℃の熱水、専用の洗剤、さらに強力な水流の組み合わせで、

手洗いでも家庭用食洗器でも達成が難しい高いレベルの消毒が可能となります。

また、手洗い時にスタッフが器具でケガをするリスクの低減にも役立っています。

 

汚れ、ウイルスなどの病原菌を徹底的に除去したのち、これらの器具はさらに滅菌の工程に移ります。

 

新型コロナウイルスに限らず、可能な限りの感染対策を講じております。

どなたにも、安心して受診していただけますよう最善を尽くしております。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ