〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目17−21 福島クリニックモールⅡ 池田ビル 2階06-6453-8245instagram

web予約
web予約

大阪市福島区福島駅の歯医者【やました歯科医院】

MENU

ブログ

Blog

タバコとお口の健康 ~タバコのお口への影響と最近のトピックス~

大阪市福島区 やました歯科医院です。

 

タバコ(喫煙)とお口の健康について今回はお話を進めてゆきます。

 

「喫煙が歯周病によくない」ことは近年、知られるようになりました。

まずはどのようによくないのかを考えてゆきましょう。

 

厚生労働省eヘルスネットからの抜粋

・喫煙者は非喫煙者に比べると歯周病にかかりやすく、悪化しやすい。

・喫煙者への歯周病の治療効果は低く、治療後の治りが悪い。

簡単にまとめると喫煙がお口の中、特に歯周組織への影響が大きいことが指摘されています。

 

さらに

・たばこの煙や成分は、口の中に入ると粘膜や歯ぐきから吸収されます。

吸収されたたばこの有害物質は、血管を収縮し、歯ぐきの血流量を減少させます。

血液循環が悪化して歯ぐきに十分な酸素がいきわたらなくなると、

歯周ポケットの中で歯周病原因細菌が繁殖しやすくなります。

・細菌が産生する毒素は歯周ポケットをさらに深めるとともに歯を支える骨を溶かし、

進行すると歯がぐらぐらするようになり、さらに進むと歯が失われます。

・歯ぐきからの出血は、炎症という正常な生体防御反応のサインですが、

喫煙者では血管収縮による血行不良により炎症が抑えられるため、

歯ぐきの出血や腫れが現れにくいことが特徴です。

これらが、喫煙が歯周病に及ぼす悪影響のメカニズムとして考えられている内容です。

喫煙者は非喫煙者に比べて歯周病にかかりやすく、悪化しやすいことがわかっています。

喫煙者への歯周病の治療効果は低く、治療後の治りが悪いからです。

また、歯面や歯肉への着色が顕著になります。

 

禁煙をするとどうなるのでしょうか?

禁煙をすると歯を支える組織の状態が良くなるため、

歯周病のリスクが下がり、治療効果が上がります

禁煙は生活習慣病の共通した予防法であり、多分野とともに歯科でたばこ対策をすすめることは、

歯周病と生活習慣病の予防に有効です。

 

 

喫煙による口腔・咽頭がんのリスクについて

少し怖いお話になりますが、

喫煙は歯周病のほかに、「口腔・咽頭がん」のリスクを高めることが知られています。

お口の中、舌や歯肉および喉の奥にも「がん」は発生します。

喫煙者は非喫煙者に比べて口腔・咽頭がんの罹患リスクが

男性で2.4倍、女性では2.5倍になるデータがあります。

今回の内容と少し離れますが、飲酒も口腔・咽頭がんの罹患リスクを

男性では1.4倍となるデータがあります。

喫煙・飲酒が多い場合、非喫煙・飲酒なしと比べて口腔・咽頭がんの罹患リスクは

男性で4.1倍、女性で5.9倍になるそうです。

(国立研究開発法人国立がんセンターHPより一部抜粋)

 

喫煙による口腔細菌、口腔細菌叢の変化について

・タバコの歯周病原因細菌への影響として、喫煙を継続している場合には細菌叢の

乱れが改善されないとされています。つまり歯周病が治りにくい改善しにくいことになります。

・タバコとう蝕原因細菌への影響あるとされ、歯垢(プラーク)の形成を促進すると

されています。

 

新型タバコ(加熱式タバコ・電子タバコ)について

日本でよく普及している加熱式タバコについて考えてゆきます。

加熱式タバコはタバコ葉を電子的に加熱して発生させたニコチンを含むエアロゾルを吸引します。

エアロゾルは新型コロナでよく耳にするようになった言葉ですが、加熱式タバコの場合、

液体の微小な粒子とガスの混合物で霧状のものです。

新型タバコのお口のなかへの健康影響については、歴史が浅いことからヒトへの健康影響、

特に長期的な影響については現時点ではデータが十分ではないが、有害性の情報は

蓄積されつつあるそうです。

加熱式タバコは紙巻タバコと比較して、ニコチン以外の主要な有害化学物質は

少ないかもしれないが、安全というわけではないと考えられています。

今後、科学的根拠に基づいた研究成果の報告を待つことになります。

 

まとめると

・喫煙、受動喫煙はお口の疾患のリスクを高める。禁煙はリスクを下げる。

・喫煙は口腔・咽頭がんの罹患リスクを高める。

・タバコの煙によって、お口の細菌や細菌叢が変化する。

・新型タバコ(加熱式タバコ)は安全である科学的根拠は示されていない。

 

「タバコは百害あって一利なし」

いいことが何一つないという慣用句でよく使われますよね。

それでも喫煙者からすれば、いいことの一つや二つはあると思います。

しかしながら、歯科の立場からみますと、歯周病、口腔・咽頭がんのリスクを

思えば、タバコは吸わない方がよいかと考えます。

 

 

大阪市福島区 助産師のいる歯科医院

(当歯科医院の特徴やコンセプトはコチラをご覧ください⇒https://yamashita-dnt.com/ )

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ