〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目17−21 福島クリニックモールⅡ 池田ビル 2階06-6453-8245instagram

web予約
web予約

大阪市福島区福島駅の歯医者【やました歯科医院】

MENU

ブログ

Blog

乳歯の後ろに永久歯が・・・

こんにちは、大阪市福島区のやました歯科医院です。

 

お子さんの歯が生え変わるときに、保護者の方で心配されるケースがいくつかあります。

 

その中でも、下の前歯が生え変わる際の心配が多いと思われます。

 

まずは生え変わりの初期についてお話をしますね。

(当歯科医院の特徴やコンセプトはコチラをご覧ください⇒https://yamashita-dnt.com/ )

続きのお話はこちらのブログをご参照ください。コチラ→乳歯の後ろに永久歯が・・・その2

 

初めて生え変わるのは前歯です。

歯医者さんでは歯を識別するために、上下左右の4ブロックに分けて、

乳歯は前からABCDEの記号、永久歯は1234567の数字で表します。

また、下図のようにそれぞれの歯に名称がついています。

例)前歯(乳歯)の真ん中の歯で右側→右下A、右下乳中切歯

 

前歯が生え変わる時、永久歯が少し後ろから生えてきます。

その様子はエスカレーター、階段に例えられます。

斜め後方から生えて来る永久歯によって乳歯の根っこが吸収され、

押し出されるようにして乳歯が抜けます。

 一般的に左図の乳中切歯が最初に生え変わります

 

 

ちなみに、奥歯は生え変わる時に乳歯の真下から永久歯が成長してきます。

そして乳歯の根っこは吸収され、グラグラの時期を迎え、ある日、ポロっと乳歯が抜けます。

 

奥歯の乳歯がなかなか抜けないという相談もよくあります。

奥歯の乳歯の生え変わりは10歳前後からです。

グラグラして、すぐにでも抜けそうなのですが、すでに6歳臼歯が最後方に生えていること、

前後(あるいは両隣)の歯に挟まれた状態にあるためになかなか抜けないケースもあります。

 

前歯の相談で多いケースは、乳歯のすぐ後ろから永久歯が生えてくるケースです。

二重になっている状態です。そして永久歯の大きさに驚かれることもあります。

本来、永久歯が生えてくることによって押し出される乳歯が、少し位置がずれるなどの

何らかの理由で抜けず、永久歯と二重になってしまうケースです。

 

お子さんが気にして指で触ると、グラグラが進んで抜け落ちることもあります。

この状態であれば、二重に生えているものの、自然に抜け落ちる可能性があります。

 

前歯が次の場合、積極的に関与してあげなければいけない場合があります。

①乳歯を触っても、まったく動かない。

②しばらく経過をみていたが、隣の乳歯が先にグラグラする、あるいは抜けた。

このような状態では、乳歯が抜けない原因を探る必要があります。

①の場合:乳歯と永久歯の距離が離れていて、乳歯の歯根が吸収されていない。

②の場合:①の原因に加えて、過去に歯をぶつけたなどの外傷の既往がある。

いずれの場合、歯医者さんで抜歯をする必要があります。

 

 

前歯が生え変わる時期は最近のお子さんでは5~6歳からというデータもあります。

つまり、年長から小学校1年生にかけてになります。

もちろん、個人差がありますので、早くから生え変わるお子さん、小学校に入学してからも

生え変わりが始まらないお子さんもいます。

 

そのため、少し遅いな?と感じて歯科医院を受診されるケースもあります。

6歳前後ですと、パノラマX線写真撮影が可能なお子さんも多いので、生え変わりの状況、

後続の永久歯の確認などのために、X線写真撮影をすることがあります。

 お顔の周りを機械が1周して顎全体を撮影します。

 

 

前歯の乳歯の後ろから永久歯が生えてきた場合、やはりX線写真撮影は有効な検査です。

前歯に限らず永久歯の生え方が気になる、あるいは生え変わりが遅いのかな?と気になった場合、

歯科医院でのチェックをお勧めします。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

続きのお話はこちらのブログをご参照ください。コチラ→乳歯の後ろに永久歯が・・・その2

(当歯科医院の特徴やコンセプトはコチラをご覧ください⇒https://yamashita-dnt.com/ )

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ