〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目17−21 福島クリニックモールⅡ 池田ビル 2階06-6453-8245instagram

web予約
web予約

大阪市福島区福島駅の歯医者【やました歯科医院】

MENU

ブログ

Blog

医院内の表示のヒミツ

当歯科医院のちょっとしたデザインは、以前のブログでも「受付のヒミツ」としてご紹介しました。

 

今回は、医院内の表示のヒミツです。

 

まずはここからです。いきなりで申し訳ありませんが、当医院のトイレサインです。

少し意匠を凝らしています。

当医院は、多目的トイレとしてユニバーサルデザインを採用したつくりとなっています。

 

次は診療室のサインです。

通常は数字、小児歯科専門であれば動物などのサインが多いようです。

 写真奥から「花」「月」「雪」「星」としています。

これもまた、意匠を凝らしています。

 

そして、サインではありませんが、以前にご紹介した受付のディスプレイスペースです。

 トップコンビ

 

もしかしたらお気づきなったかもしれません。

これらは、兵庫県宝塚市にあります歌劇団をモチーフにしています。

 

医療機関だからといってあまり緊張されないように、少し遊び心を出してみました。

 

 

ちなみに、お好きな方は気が付かれたかと思いますが、「宙(そら)」がありません。

色合いだけですが、カウンセリングルームにその雰囲気を出しています。

 カーペットが紫色です。

 

そして、診療室の壁紙とチェアーの色合いもそれぞれの雰囲気に合わせています。

 花です。

 月です。

 雪です

 

歯科受診はどうしても皆さん緊張される、不安感などを持たれる場合があります。

来院された時、あるいは治療時に、少しでもリラックスしていただければと思っています。

 

今回ご紹介したことは、気が付きにくい、よくよく見たらわかった、といった細かい部分ではありますが、

患者さんのリラックスにつながればと思っています。

 

来院された際に、これらご覧いただければ幸いです。

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ