〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5丁目17−21 福島クリニックモールⅡ 池田ビル 2階06-6453-8245instagram

web予約
web予約

大阪市福島区福島駅の歯医者【やました歯科医院】

MENU

ブログ

Blog

新型コロナウイルス感染拡大への対策

こんにちは。大阪市福島区の「やました歯科医院」です。

 

COVID-19(新型コロナウイルス)の感染が拡大しています。

 

日本歯科医師会、日本歯科医学会連合から感染拡大防止に関して、

従来からの基本方針に追加項目の通知がありました。

 

今回の通知を中心に、やました歯科医院における感染拡大防止の対応をご紹介します。

受診時の参考にしてください。

 

 

【標準予防策の徹底】

過去のブログでも紹介しています「標準予防策」ですが、当医院は開院時から高い水準の対策をしています。

例)

・手指衛生の徹底

・個人防護具の使用(マスク、グローブ、ゴーグルなど)

・従事者の定期的な研修、教育(常に最新の情報をもとに対応)

・可能な限り使い捨て(ディスポーサブル)製品を導入

・使用済みの使い捨ての器具機材は感染性廃棄物として厳格に処分

など他にも多数あります

 

 

【医院内の換気】

「密閉」を回避するために換気が重要です。

当医院には窓が複数あるため、一時間に一度、窓を開放して換気をしていましたが、

さらなる換気のために窓を10cmほど常時開放するようにしています。

また、天井に機械式の吸排気装置を複数個所設置しており、この換気装置も常時稼働させています。

空気を停滞させないために、サーキュレーター、空気清浄機も併用しています。

 

 

【環境の維持】

COVID-19対策として室内環境の指標が出されています。

室温18℃以上、湿度40%以上

・冬季は暖房によって、より乾燥しやすい状態です。

加湿機能付き空気清浄機を使用して加湿しています。

室温は常時換気で気流が発生しているため、体感温度が低くなります。

暖かい服装をおすすめすると共に、ご入用でしたらブランケットも用意しております。

・手の触れる箇所(手すり、ドアノブ)の定期的な清掃。

 

 

【患者さんへのお願い】

・咳、発熱等のカゼ様症状がある場合、「新型コロナウイスル感染症疑い」の対応になります。

1)各都道府県が設置している発熱相談センターへ相談

2)歯科治療が必要な場合、対応が可能な高次医療機関(病院歯科)と連携することもあります。

・マスクの着用:治療時以外はマスクの着用をお願いします。

・来院時の体調確認(口頭での確認、検温)、手指消毒にご協力ください。

※保護者、付き添い者にも体調確認、手指消毒およびマスク装着をお願いしています。

大阪府からの通知もお知らせいたします。

画像①

 

【従事者の健康管理】

・毎日欠かさず体温測定をしています(さらに午前、午後の診療開始前にも測定)。

・常にマスクを装着し、従事者同士が密にならないように配慮をしています。

・手指衛生を重視し、適切な場面での手洗い、アルコール製剤の使用を行っています。

・発熱、倦怠感などの症状があれば、状態により自宅待機を考慮に入れています。

 

 

 

他にも様々な対策を実施しています。

外出を控えることで、歯科治療を受けられない場合、健康上、不利益なこともあります。

少しでも安心して受診していただくために、可能な限り感染のリスクを低減させる方策を実施しております。

これからも最新の情報、方法を取り入れていきます。

 

大阪市福島区で歯医者をお探しなら「やました歯科医院」まで。

福島駅・新福島駅より徒歩すぐです。

 

清潔な院内で感染対策にも対応しております。

(こちらの内容も併せてご覧ください→密にならない診療スペースをみる

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ